故障かな?と思ったら
解決方法詳細
お湯がでない<給湯機器>
以下をご確認ください。
お湯がでない状態を詳しく教えて下さい。
リモコンの時計表示部に3桁もしくは2桁の数字やアルファベットが
点滅していませんか?
【エラー表示の例(RC-9000シリーズの場合)】
点滅していませんか?
【エラー表示の例(RC-9000シリーズの場合)】
ご使用頂いている製品はガス機器ですか? 石油機器ですか?
給湯機器以外のガス機器(ガスコンロなど)は使用できますか?
オイルタンクの灯油が空になっている可能性があります。
灯油の残量をご確認ください。
※地震発生よる安全装置作動も考えられます。
<地震発生時>
時間をおいてから運転スイッチのON、OFFをお試し下さい。
改善されない場合は、ご訪問にて症状を確認させて頂くことを
お勧め致します。
灯油の残量をご確認ください。
※地震発生よる安全装置作動も考えられます。
<地震発生時>
時間をおいてから運転スイッチのON、OFFをお試し下さい。
改善されない場合は、ご訪問にて症状を確認させて頂くことを
お勧め致します。
①オイルタンクに灯油を補給してください。
補給後、オイルストレーナー部でエア抜きをしてください。
灯油タンクのエア抜きについて
詳しくはご使用製品の取扱説明書をご確認ください。
②運転スイッチを「切」にし、再度
「入」にしてエラー表示が出なくなれば大丈夫です。
※ご購入や設置が間もなければ
販売店さま・工事店さまへご連絡ください。
補給後、オイルストレーナー部でエア抜きをしてください。
灯油タンクのエア抜きについて
詳しくはご使用製品の取扱説明書をご確認ください。
②運転スイッチを「切」にし、再度
「入」にしてエラー表示が出なくなれば大丈夫です。
※ご購入や設置が間もなければ
販売店さま・工事店さまへご連絡ください。
オイルタンクの水抜きは行っていますか?
オイルタンクの水抜きを行って下さい。
水の混じった灯油を使うと機器の故障につながりますので、
定期的な水抜きが必要です。
オイルタンクに水がたまる原因として、タンク内の温度変化によって
タンク内空気の水蒸気が結露することがあります。
また、雨の日の給油等でタンク内部に水が入ることがあります。
定期的な水抜きをおこなうことで、こうしたタンク内の結露水と
溜まったサビやゴミなどの排出を行うことができます。
運転スイッチを「切」にし、再度
「入」にしてエラー表示が出なくなれば大丈夫です。
上記を試して、改善されましたか?
水の混じった灯油を使うと機器の故障につながりますので、
定期的な水抜きが必要です。
オイルタンクに水がたまる原因として、タンク内の温度変化によって
タンク内空気の水蒸気が結露することがあります。
また、雨の日の給油等でタンク内部に水が入ることがあります。
定期的な水抜きをおこなうことで、こうしたタンク内の結露水と
溜まったサビやゴミなどの排出を行うことができます。
運転スイッチを「切」にし、再度
「入」にしてエラー表示が出なくなれば大丈夫です。
上記を試して、改善されましたか?
お湯が出ない給湯栓(蛇口)を以下より選択ください。
お湯側の水が少ないと給湯器が点火動作に入らず、お湯にならない場合があります。
お水側のバルブを閉めた上で、お湯側のバルブを全開にし、
お湯をだしてみてください。
お試し頂いても改善されない場合は、本体内部の部品不具合の可能性が考えられるため、修理が必要です。
お水側のバルブを閉めた上で、お湯側のバルブを全開にし、
お湯をだしてみてください。
お試し頂いても改善されない場合は、本体内部の部品不具合の可能性が考えられるため、修理が必要です。
お湯側の水が少ないと給湯器が点火動作に入らず、お湯にならない場合が
あります。
レバーをお湯側いっぱいに回して頂きお湯をだしてみてください。
お試し頂いても改善されなければ本体内部の部品不具合の可能性が考えられるため、修理が必要です。
あります。
レバーをお湯側いっぱいに回して頂きお湯をだしてみてください。
お試し頂いても改善されなければ本体内部の部品不具合の可能性が考えられるため、修理が必要です。
設定温度を確認してください。
給湯機器の設定温度とサーモスタット混合栓の設定温度が近いと
お湯の温度がぬるくなる場合があります。
給湯機器側(リモコン)の設定温度は希望の設定温度より少し高め
(約10℃高め)に設定することをお勧めします。
お試し頂いても改善されなければ本体内部の部品不具合の可能性が考えられるため、修理が必要です。
給湯機器の設定温度とサーモスタット混合栓の設定温度が近いと
お湯の温度がぬるくなる場合があります。
給湯機器側(リモコン)の設定温度は希望の設定温度より少し高め
(約10℃高め)に設定することをお勧めします。
お試し頂いても改善されなければ本体内部の部品不具合の可能性が考えられるため、修理が必要です。
給湯栓(蛇口)の不具合が考えられます。
※設置後間もなければ、販売店さま・工事店さまへご連絡ください。
※設置後間もなければ、販売店さま・工事店さまへご連絡ください。
シャワーの混合栓の不具合等が考えられます。
販売店さま・工事店さまへご連絡ください。
販売店さま・工事店さまへご連絡ください。
以下より該当するものを選択ください。
水不足などで地域で取水制限(断水)をしていませんか?
その場合は、復旧するまでお待ちください。
取水制限(断水)がなければ、修理が必要です。
その場合は、復旧するまでお待ちください。
取水制限(断水)がなければ、修理が必要です。
給水元栓が全開になっていますか?
全開になっていなければ全開にしてください。
以下は給水元栓の位置の一例です。
ガス栓・給水元栓の位置の例
お試し頂いても症状が直らなければ、本体内部の部品不具合の可能性が考えられるため、修理が必要です。
全開になっていなければ全開にしてください。
以下は給水元栓の位置の一例です。
ガス栓・給水元栓の位置の例
お試し頂いても症状が直らなければ、本体内部の部品不具合の可能性が考えられるため、修理が必要です。
今まで問題なく使用できていた場合は、修理が必要です。
設置後間もなければ、販売店さま・工事店さまへご連絡ください。
設置後間もなければ、販売店さま・工事店さまへご連絡ください。
最低気温がマイナスになるなど、冷え込みが厳しい時期は
給水配管が凍結している可能性があります。
水が流れないので給湯器は燃焼しませんが、給湯器の故障では
ありません。
気温の上昇による自然解凍をお待ちください。
凍結時でも、水側の蛇口を開くと水はでます。
以下参照下さい。
寒波・凍結・積雪の場合
凍結の可能性がなければ、本体内部の部品不具合の可能性が考えられるため、修理が必要です。
給水配管が凍結している可能性があります。
水が流れないので給湯器は燃焼しませんが、給湯器の故障では
ありません。
気温の上昇による自然解凍をお待ちください。
凍結時でも、水側の蛇口を開くと水はでます。
以下参照下さい。
寒波・凍結・積雪の場合
凍結の可能性がなければ、本体内部の部品不具合の可能性が考えられるため、修理が必要です。
給湯器本体内部の点火系統の不具合が考えられます。
ご訪問にて症状を確認させて頂くことをお勧め致します。
ご訪問にて症状を確認させて頂くことをお勧め致します。
修理を依頼する。
ガスの供給が止まっている可能性があります。
ガスメーターが遮断されていないか確認してください。
【ガスメーターが遮断されている場合】
ご契約のガス会社へご相談ください。
ガス臭くない時(ガス漏れ以外の原因の時)は復帰の操作をおこなってください
復帰方法は「日本ガスメーター工業会」のホームページでも確認できます。
・都市ガスをご使用のお客さま:ご案内/動画
・プロパン(LP)ガスをご使用のお客さま:ご案内/動画
※ご不明な場合は、ご契約のガス供給事業者さまへご確認ください。
【ガスメーターが遮断されていない場合】
給湯器本体のガスの元栓が閉まっている可能性があります。
給湯器のガスの元栓が開いているか確認してください。
※ガス元栓の位置はご使用製品の取扱い説明書よりご確認ください。
給湯器の型式確認方法
取扱説明書ダウンロード
ガスメーターが遮断されていないか確認してください。
【ガスメーターが遮断されている場合】
ご契約のガス会社へご相談ください。
ガス臭くない時(ガス漏れ以外の原因の時)は復帰の操作をおこなってください
復帰方法は「日本ガスメーター工業会」のホームページでも確認できます。
・都市ガスをご使用のお客さま:ご案内/動画
・プロパン(LP)ガスをご使用のお客さま:ご案内/動画
※ご不明な場合は、ご契約のガス供給事業者さまへご確認ください。
【ガスメーターが遮断されていない場合】
給湯器本体のガスの元栓が閉まっている可能性があります。
給湯器のガスの元栓が開いているか確認してください。
※ガス元栓の位置はご使用製品の取扱い説明書よりご確認ください。
給湯器の型式確認方法
取扱説明書ダウンロード
下記の「キーワードから探す」(←クリック)に
点滅している内容(111/140/760等)を入力し、ご確認ください。
点滅している内容(111/140/760等)を入力し、ご確認ください。
定期的にエア抜きを行うようにして下さい。
故障の原因になりますので、定期的に水抜きを行ってください。
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- 単語ごとにスペースで区切ってください。 例)リモコン 電源 入らない
- エラー表示は番号やアルファベットのみ入力してください。(例)111 や E06 等