故障かな?と思ったら

STEP04 解決方法をご案内 STEP04 解決方法をご案内

解決方法詳細

呼び水のご案内<GT標準/GST/OTX/OTQ標準>

自動運転ができない場合や、追い焚き運転しない場合などの症状がある場合に、呼び水をお試し頂くと、直る場合があります。
※呼び水とは、ポンプの水が出ない時、上から別の水を入れて、水が出るようにすることです。

下記よりご確認下さい。
GT標準/GST/OTX/OTQ標準のお使いの方へのご案内となります。

※GT自動湯張り機能(フルオート/オート)/GRQ等 には
 呼び水をお試しいただいても、効果がありません。
呼び水用ビニールホースの有無や、循環フィルターの受け側の色を
ご確認下さい。

■呼び水用ビニールホースの位置確認


■循環アダプター受け側の色確認
<呼び水手順>
①ふろ水抜き栓とポンプ水抜き栓を左に回してゆるめる。

②給湯水抜き栓についているビニールホースの先端を
 ポンプ水抜き栓に接続し給湯水抜き栓を左に回してポンプに水を
 ふろ水抜き栓から水が出るまで入れる。

③給湯水抜き栓を閉め、続いてふろ水抜き栓を閉める。

※作業時には水がこぼれる為、室内機器で作業する場合は
 ご注意下さい。
<呼び水手順>
①浴槽内の循環アダプターのフィルターを左に回して外し、
 循環アダプターの上端まで浴槽に水を入れてください。
※循環アダプタ(循環金具)まで外さないようご注意下さい。
 もし外してしまった場合、即修理必要となります。
 その場合は、絶対に浴槽に水を張らないでください。

②下記図のタイプの循環アダプターをご使用の場合は、
 循環アダプター本体右下部の吹き出し口を指で押さえ、
 中央部分にホースで水を送ってください。


※この方法では追い焚きしないでください。
 噴出し口を指で押さえる為、火傷の恐れがあります。

下記図のタイプの循環アダプターをご使用のお客様は、吹き出し口を
指で押さえず、中央部分にホースで水を送ってください。



③水圧で押し込むように水を送ってください。
 送った水が側面から戻ってくるまで水を入れてください。

④フィルターを元通り取り付けてください。
<呼び水手順>
①浴槽内の循環アダプターのフィルターを左に回して外し、
 循環アダプターの上端まで浴槽に水を入れてください。
※循環アダプタ(循環金具)まで外さないようご注意下さい。
 もし外してしまった場合、即修理必要となります。
 その場合は、絶対に浴槽に水を張らないでください。

②シャワーヘッドを取り外し、水栓に取り付けます。
※シャワーヘッドが外せない場合は、ホースを水栓に取り付けます。

③追い焚きをします。
・追い焚きスイッチは機種によって「あつく」「あったか」等が
 あります。ご使用の機種を必ず確認してください。

④循環金具の中心より勢いよく水を送り込んでください。

⑤燃焼ランプが正常に点灯すれば完了です。

燃焼ランプが途中で消えたり点火しない場合には、数回同じ作業を
繰り返してください。
申し訳ございません。

循環アダプター受け側の色が黒の場合は、
下記「ノーリツコンタクトセンター 商品・掲載内容に関するお問い合わせ」より、お問い合わせください。

このFAQはお役に立てましたか?

ご回答頂きまして、ありがとうございます。
よろしければご意見・ご感想をお寄せください。(1,000文字以内)

ご記入いただいた内容について回答は行っておりません。
※個人情報の入力は、お控え下さい。

ご回答頂きましてありがとうございます。

ご回答、ありがとうございました。
今後の改善に反映いたします。

はじめから探す

キーワードやエラーコードから探す

  • 単語ごとにスペースで区切ってください。 例)リモコン 電源 入らない
  • エラー表示は番号やアルファベットのみ入力してください。(例)111  や E06 等
よく検索されるキーワード
PAGE TOP